個人情報保護方針

個人情報取扱いに関する基本方針

株式会社walkeyは、自ら収集した個人情報、得意先各社・媒体各社・協力会社各社からお預かりした個人情報、当社および関係会社の役職員の個人情報に関して、法律・業界基準・社内ルール等を遵守して、適切に取り扱って参ります。

当社が取扱う個人情報

当社は、統計的に処理された個人情報を取り扱うことを前提としておりますが、以下に示すような個人が特定される可能性のある情報を取扱う場合があります。

  1. 当社が運営するwalkey会員の個人情報
  2. アンケート調査やグループインタビュー等の各種研究開発、調査活動を通じて収集される情報の中で個人を特定することが可能な情報
  3. 得意先各社および媒体各社によって預託されるキャンペーン応募者等の情報の中で個人を特定することが可能な情報
  4. その他の当社の事業によって収集される情報の中で個人を特定することが可能な情報
  5. 当社、関係会社および当社と業務を共に行う協力会社の役職員の個人情報

個人情報保護にあたっての基本原則

当社は、個人情報を取り扱う上で、以下の基本原則を明確にし、これを遵守します。

1. 関連法規等の遵守

個人情報に関する法令、規則、契約、社内ルール等を遵守します。

2. 本人からの個人情報の適正な取得および利用

本人からの個人情報の取得にあたっては、あらかじめその利用目的、第三者への提供可能性の有無とその場合の目的をご説明します。また、利用目的や提供相手に変更がある場合は、それを本人にお知らせし、同意を頂けない場合は、同意を頂いている範囲内での利用に留めます。情報の一部ないし全部に関する利用拒否のお申し出を頂いた場合は、それに応じます。また、情報の正確性の確保に努めるとともに、開示、訂正、削除の要求があった場合は、それに応じます。

3. 取引上お預かりする個人情報の適正性の確認、適正な利用と安全管理

当社がビジネス遂行上お預かりする得意先各社、媒体各社からお預かりする個人情報については、その入手方法、利用許諾範囲の確認を行い、お取引先の要請と当社の社内ルールに則り、適正な利用を行います。

4. 役職員の教育

当社役職員に対し、個人情報保護の重要性、法律上の要請、管理体制、取扱いルール、違反時の措置を理解させる教育啓発活動を定期的に実施し、個人情報の適正な取扱いと各種規制・ルールの遵守を推進します。

5. 情報取扱管理体制の確立

個人情報の保護を行うために、社内管理および責任体制を明確にし、個人情報に関する管理責任者を選定します。

6. 情報の取扱い明確化

個人情報の閲覧、利用、保管、廃棄、返却など個人情報が安全かつ適切に取扱われるためのルールを定め、管理責任者のもとで、これを遵守します。

7. 不正アクセスに関する対策

不正なアクセスによる個人情報の窃盗、紛失、改竄、破壊を防ぐために、情報システム、情報管理体制ならびにその他の施策を適正に構築します。

8. 情報処理委託時の安全性の確保

個人情報の処理を外部に委託する場合には、社内ルールに則り、情報の安全管理が確保されると確認された委託先を選定し、適切な監督を実施します。

9. 問題発生時の即時対応体制の確立

万一問題が発生したときは、遅滞なくかつ正確に状況を把握し、適切な判断と対応を行う組織体制を構築します。

10. 継続的改善

管理状況のモニタリングを通じて、また外部の環境変化に応じて、継続的に各種改善を図ります。

当社が保有する個人情報の取扱いについて

1. 取得する個人情報及び利用目的

当社では、以下の目的で取得した個人情報を利用させていただきます。なお、当社は、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある方法により個人情報を利用しないものとします。

◆当社のサービスの会員その他のお客様に関する個人情報
  • 「walkey」等当社のサービス及びこれに関連するサービスの運営(施設管理、プログラム改訂・新規プログラム作成のための事前調査、顧客満足度調査、イベントの立案・開催、会費・利用料等の請求・徴収その他関連する付随業務の遂行)のため
  • 当社のサービスに関連する物品及びサービスの広告、販売促進のため
  • 郵送による商品の送付のため
  • 各種キャンペーンや新商品情報を郵便、電話、電子メール等の方法によりご案内するため
  • 商品の点検・修理・交換等、本サービスに関する問い合わせ、又は当社より確認の必要がある場合、郵便、電話、電子メール等の方法により連絡するため
  • 商品開発等又はお客様満足度向上策等の検討を目的としたアンケート調査を実施するため
  • お問い合わせへの対応のため
  • 個人情報の目的外利用を行う場合、ご本人の同意を得る必要がある場合、郵便、電話、電子メール等の方法により連絡するため
  • その他事前にご同意いただいた目的のため
◆当社の取引先の方に関する個人情報
  • 当社の業務上必要なご連絡、契約の履行及び商談のため
  • 取引先情報の管理のため
◆採用応募者の方々に関する個人情報
  • 採用選考、内定者管理のため
◆当社の従業員の方に関する個人情報
  • 当社の従業員の人事労務管理等に利用するため

2. 上記利用目的以外での個人情報の利用

上記1記載の目的以外で個人情報を利用する場合、法令で認められる場合を除き、ご本人の同意を取得するものとします。

3. 個人情報の第三者提供

当社は、取得した個人情報を、事前同意なく第三者に対して提供することはありません。ただし、以下各号の場合はこの限りではありません。

  1. ①ご本人等が事前に同意した場合
  2. ②法令に基づく場合
  3. ③人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人等の同意を得ることが困難である場合
  4. ④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人等の同意を得ることが困難である場合
  5. ⑤国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. ⑥合併、会社分割、事業譲渡その他の事由によって個人情報の提供を含む当社の事業の承継が行われる場合

4. 個人情報の開示等に応じる手続

当社は、保有個人データ等のご本人又はその代理人からの開示・変更・利用停止、消去、第三者提供の停止の請求等(以下「開示等」といいます。)につき、以下のとおり対応いたします。

  1. ご本人は、当社に対し、当社のサービス上で確認することができない個人情報の開示を求める場合、当社が別途定めた手続きに従って、次に定める各号の場合を除き、開示等を請求することができます。なお、利用目的の通知及び個人情報の開示につきましては、ご本人が請求した開示の方法に応じて、手数料(1件につき2,000円。ただし、請求内容により作業工数が大きいと当社が判断する場合、事前に見積もりのうえ、ご連絡いたします。)が発生する場合があるため、あらかじめご了承ください。なお、本項に定める手数料の支払いがない場合、当社は本条に定める個人情報の開示又は利用目的の通知を行わないものとし、個人情報の開示又は利用目的の通知ができない場合でも、手数料の返金は行わないものとします。
    • ①開示することによりご本人等又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • ②開示することにより当社の業務の適正な実施に著しい支障を来たすおそれがある場合
    • ③開示することが法令に違反することとなる場合
    • ④開示の請求がご本人等からであることが確認できない場合
  2. 当社は、ご本人等から、(a)個人データが真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(b)予め公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由又は偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合、その他個人情報保護法に定める場合には、ご本人等自身からの請求であることを確認の上で、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人データの内容の訂正又は利用停止を行い、ご本人等に対してその旨を通知します。
  3. 当社は、ご本人等から、ご本人等自身の個人データについて消去を求められた場合には、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合に限り、ご本人等自身からの請求であることを確認の上で、遅滞なく個人データの消去を行い、ご本人等に対してその旨を通知します。
  4. 前各項の請求に際しては、以下の内容その他当社所定の情報・資料を相談窓口に送付してください。
    1. ①氏名・住所・電話番号・メールアドレス
    2. ②請求内容・経緯・根拠資料
      運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、個人番号カード(個人番号の記載された面は送付しないことを求める。)等の官公庁が発行した顔写真付き本人確認書類の写し・・・1点
      健康保険被保険者証、年金手帳等の官公庁が発行した顔写真のない本人確認書類の写し・・・2点
    3. ③本人確認資料の写し(以下を確認します。)
    4. ④手数料等相当分の郵便切手
      ※代理人による請求の場合
      請求等をされる方が、未成年、成年被後見人等の本人の法定代理人、本人から委任を受けた又は本人が指定した任意代理人である場合、前号に掲げる書類の他、以下の書類をご郵送いただきますようお願いいたします。
      1. ①代理権を確認するための書類
        • ア 法定代理人の場合
          • (ア)未成年の場合
            本人の戸籍抄本又は扶養家族が記入された保険証(写し)
          • (イ)成年被後見人の場合
            後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
        • イ 任意代理人の場合
          委任状及び本人の印鑑登録証明書
      2. ②代理人の本人確認をするための本人確認書類
        代理人について第2号に掲げる本人確認書類
  5. 個人情報保護法その他の法令により、当社が本条第1項、第2項及び第3項の請求に応じる義務を負わない場合、本条第1項、第2項及び第3項の規定は適用されないものとします。
  6. 申出先、申請書の送付先
    〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1−14−14 原田ビル2F
    株式会社walkey お問い合わせ窓口 support@walkey.co.jp

5. インフォマティブデータ

  1. 当社は、クッキー・IPアドレス情報・端末識別番号等、その情報のみでは個人情報に該当しない属性に関する情報(以下「インフォマティブデータ」といいます。)を、ご本人等又は第三者から取得する場合がありますが、個人情報と一体となってインフォマティブデータが使用される場合には、当該インフォマティブデータについても個人情報として取り扱います。
  2. 本サービスでは、広告配信事業者が提供するプログラムを利用し、特定のウェブサイトにおいて行動ターゲティング広告(ウェブサイト閲覧情報などを元に、ご本人等の興味・関心にあわせて広告を配信する広告手法)を行う場合があります。その際、ご本人等のウェブサイト訪問履歴情報を採取するため、クッキー等を使用しています(ただし、個人を特定・識別できるような情報は、一切含まれておりません。)。広告配信事業者は当該クッキー等を使用して、ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。この広告の無効化を希望されるご本人等は広告配信事業者のオプトアウトページにアクセスして、クッキー等の使用を無効にしてください。ただし、その場合、本サービスの一部の機能を利用できなくなる可能性があります。

6. 本ポリシーの変更

当社により本ポリシーは、随時変更されることがあります。重要な変更のときは、本サービス上に変更内容を告知いたします。本ポリシー変更の効力は、ウェブサイトに表示された時点から発生します。