最新「歩行トレ」20230610 walkey イベントレポート① 

杉山愛さんも参加! 歩行専用トレーニングサービス「walkey」、東京・銀座で“ちょっと贅沢”なイベントを開催

取材・構成・文/大田原 透 撮影/清水こなあ

杉山愛さんも参加! 歩行専用トレーニングサービス「walkey」、東京・銀座で“ちょっと贅沢”なイベントを開催

東京・自由が丘を拠点に、歩行専用トレーニングサービスを展開する「walkey(ウォーキー)」。このwalkeyが6月10日、ちょっと贅沢なイベントを開催した。ゲストは、何と、元テニスプレーヤーの杉山愛さん! “最新「歩行トレ」”をテーマにした、walkeyの世界観をリアルとオンラインの両方で楽しめる、体験会&トークセッションである。

会場もちょっと贅沢な、東京は銀座にある「住友生命VitalityプラザFlagship店」。体験会&トークセッションは、厳選なる抽選に当選した10名の参加者と一緒に、杉山愛さんも「歩行トレ」を実践した。トレーニングの指導は、walkeyデバイスの開発にも携わるフィットネストレーナーの第一人者、齊藤邦秀さん。100歳まで歩ける身体を養うべく、walkey自慢のデバイスを使った、笑顔の絶えない体験会となった。

元テニスプレーヤーの杉山愛さんと一緒に、“最新「歩行トレ」”。フィットネストレーナーの第一人者、walkeyの開発にも携わる齊藤邦秀さんが指導にあたった。

人生100年時代、walkeyが自力で生活するための礎(いしづえ)に

まずは、裸足になっての「歩行力チェック」。片足立ち、踏み込む動作、足指でタオルをたぐり寄せる動作で、およその歩行年齢が判明(walkeyの会員向けサービスでは、全身70箇所のチェックを行って、正確な数値を割り出す)。

「人生100年、自力で生活するために開発されたのがwalkeyのサービスです。walkeyでは、自分の身体の弱点を見つけて、その弱点を克服するためのエクササイズを行います。自宅にwalkeyデバイスを置いて、好きな時間にトレーニングします。その成果を定期的にチェックするので、歩行力がアップするのです」(齊藤トレーナー)

杉山 愛さん
■すぎやま あい/日本を代表する元・女子プロテニスプレーヤー。ダブルスのスペシャリストとしてWTAで世界1位を獲得、シングルでも最高ランキング8位を達成する。2009年引退。2人の子どもの母でもある
齊藤邦秀さん
■さいとう くにひで/walkey開発にあたるトレーナー。アスリートのみならず、企業からの健康指導関連のプログラム作りなども数多く手掛ける、日本のスポーツトレーナーの草分け的存在のひとり。

「身体が整っていくのが、実感できます」(杉山愛さん)

「気になっていたのは、身体の左右差でした。walkeyは、自分の身体と向き合えるのが魅力です。左右差が悪いのではなく、どうバランスを取っていくのかが大事ですよね。walkeyデバイスを使うと、無理なく負荷をかけられますし、動画でいろいろアナウンスしてくれるので、一緒に真似するだけで“あっという間”に時間が経ってしまいます」(杉山さん)

「いきなりキツいトレーニングをするのではなく、関節の状態、筋肉の状態を徐に身体を整えるので、怪我をしにくいのもwalkeyの特長です。普段あまり使わない足指などもしっかり使ってトレーニングできます」(齊藤トレーナー)

「恥ずかしながら、“お尻の下にお尻”ができちゃったんです。でも、walkeyを2か月続けたら、その“お尻の下のお尻”が消えました。ホント、嬉しかったです(笑)」

ということで、杉山愛さんと参加者の皆さんで、walkeyデバイスを使った、身体のバランスを整えるエクササイズを体験。フィットネスクラブのマシントレとも違う、ヨガやストレッチとも違う、walkeyが独自に開発したデバイスを使った、足から全身を整える最新「歩行トレ」を行った(でも、キツ過ぎない!)。

「walkeyを使い始めて3か月たつので、すっかり使いこなせるようになりました。walkeyは、負荷もちゃんとかかるし、いい汗をかけます(笑)。姿勢がシャンとして、身体が整っていくのが実感できますよね。しかも、凄いスタイリッシュですよね」(杉山さん)

walkeyが独自開発したデバイス。広いボードの上に立つので姿勢が安定し、ワイヤーを引き戻しすることで、整えるべき部位に適切な刺激を入れられる。グッドデザイン賞(2022年)も受賞した逸品なのである!

杉山愛さんの身体が大変化。3か月間のwalkeyチャレンジの結果や、いかに⁉

「walkeyは、自宅で、裸足でトレーニングをするので、足裏の感覚が活性化されます。歩行力が衰え、寝たきりになる理由は、重力に勝てなくなるから。重力に負けないためにも、今から、スクワットと呼ばれるトレーニングを行うのが最適です。裸足でのスクワットで、足裏の感覚も活性化し、歩行力を向上させましょう」(齊藤トレーナー)

参加者からも、「“昔のケガが、今の身体のバランスにボディブローのように影響する”と齊藤トレーナーが話していたので、なるほどと思いました」(女性参加者)、「裸足でのバランストレーニング、新鮮でした!」(女性参加者)など、自分の身体と向き合う貴重な体験となった模様。

「トレーニングをキツク感じることもあります。でも、このプラスαの負荷が、自分の人生にプラスを与えてくれるのです」(齊藤トレーナー)

週末の銀座の穏やかな午後のひと時。普段使わない動きを通じ、自分の身体と向き合った、杉山愛さんと参加者の皆さん。walkeyデバイスの使い方のコツもすっかり習得したところで、第1部の体験会が終了となった。第2部のトークショーでは、杉山愛さんの3か月間のwalkeyチャレンジを経て、身体に起こった大変化が、驚きのデータとともに明らかに!