最新「歩行トレ」20230610 walkey イベントレポート②

杉山愛さんの身体が大変化。歩行専用トレーニング「walkey」チャレンジ3か月間の結果を公開!

取材・構成・文/大田原 透 撮影/清水こなあ

杉山愛さんの身体が大変化。歩行専用トレーニング「walkey」チャレンジ3か月間の結果を公開!

「現役時代の17年間は、1年のうち250日は海外でした。でも、引退した途端に、見事にスパっと動かなくなりました。それからは、皆さんと同じく普通の生活を送っています。でも今、7歳と5歳の2人の子どもがいるのですが、この子たちが成人するまでは、元気でいたいと思うようになりました。それがwalkeyをはじめるキッカケです。」

と語るのは、元テニスプレーヤーの杉山愛さん。6月10日に東京・銀座「住友生命VitalityプラザFlagship店」で行なわれた、歩行専用トレーニングサービス「walkey(ウォーキー)」のトークセッションでの興味深い発言である。

左)杉山 愛さん/日本を代表する元・女子プロテニスプレーヤー。ダブルスのスペシャリストとしてWTAで世界1位を獲得、シングルでも最高ランキング8位を達成する。2009年引退。2人の子どもの母でもある
右)齊藤邦秀さん/walkey開発にあたる日本のスポーツトレーナーの草分け的存在のひとり

「自分の(身体の)弱いところが、バレてしまいました」

「私は元アスリートなので、股関節などに悩みがありました。元もと、右の股関節は外側に回しにくく、左の股関節は内側に回しにくかったんです。なので、バランスをチェックして、徐々に身体を整えてゆくwalkeyのコンセプトが、私にピッタリはまりました」(杉山さん)

杉山愛さんにピッタリはまったというwalkey。東京・自由が丘を拠点に、“100年歩ける身体つくり”を目指して、身体のバランスを整えるトレーニングサービスを展開している。専用のデバイスや動画コンテンツなどは、独自でwalkeyが開発。杉山さんのみならず、今、注目の歩行専用トレーニングサービスなのである。

「walkeyでは最初に、全身70箇所をチェックして、柔軟性や筋力バランス、生活のクセを調べてもらいます。なので、wakleyの『歩行チェック』で、自分の弱いところがバレてしまいました(笑)。バレてしまったら、後は勇気をもって、ドキドキワクワクしながら、整えていくだけです」(杉山さん)

上:before  下:after
walkey「歩行力チェック」による、杉山さんの身体を左右に回旋する動きの画像。2か月ほどで、ご覧の通りスムーズに改善。

杉山愛さん、自宅でのwalkeyトレ写真を公開!

「walkeyの『歩行チェック』で、杉山さんは左右の股関節の回旋だけでなく、背骨を中心にしたねじり系の動きにも課題があることが分かりました。現役時代の杉山さんのプレースタイルは、クイックネスが凄く高かったので、こうした弱点をカヴァーできていたのだと思います」

と語るのは、walkeyの開発にも携わるトレーナーの齊藤邦秀さん。日本のフィットネストレーナーの草分けのひとりでもあり、数多くのトップアスリートのトレーニング指導にあたってきた、カラダを看立てるプロ中のプロである。

ご自宅でwalkeyを使ってトレーニング中の杉山さんの貴重なカット。walkeyが独自開発したデバイス。広いボードの上に立つので姿勢が安定し、ケーブルを引き戻しすることで、整えるべき部位に適切な刺激を入れられる(グッドデザイン賞⦅2022年⦆受賞!)。

「“若干”ってところが、実は大きいんです」

「walkeyのデバイスはデザインもオシャレですよね。デバイスは自宅にあるので、1日30分間、子どもがお昼寝している時など、スキ間時間を活用できたので無理なくできました。しかも、動画を見ながら行うので、動きを真似していると、30分はあっという間です。日々の積み重ねなので、変化が分かりにくのですが、改めて写真を見ると本当に変わっているのが、驚きです!」(杉山さん)

上:before 下:after
「股関節の動きは、左右でズレがあったのですが、中心で歩けるようになっています。同じように歩いているつもりなのに、比べてみると全然違いますよね。この“若干”ってところが、実は大きいんです」(杉山さん)

walkeyチャレンジ2か月目にして、すでに杉山愛さんの身体に変化が!

「杉山さんはwalkeyでのトレーニングを通じて、骨格が整ってきたので、歩幅は10㎝近く増えています。全身で着地の負荷を散らせるようになってきているので、バランスのトレーニングの成果として、何より疲れにくくなっているはずです」(齊藤トレーナー)

上:before 下:after
「ちょこちょこ歩くのではなく、ガンガン元気に歩けるようになりました。だから、より若々しく見えますよね。walkeyのチェックは、“目に見える”っていうのが、嬉しいです!」(杉山さん)

と、ここで登場したのは、サプライズなゲスト、愛さんの夫である、杉山走さん。走さんは、女子プロゴルファーの上田桃子さんのマネージャー経験もある、ゴルフの専門家としても知られている。

「(愛さんに)変化はありましたね。何より、トレーニングを楽しんでいます。2週間でメニューが変わるので、新しい課題が出るのも合っているようです。でも、一番大きいのは、ゴルフの飛距離です」(走さん)

サプライズのゲストは、愛さんの夫でもるマネージャーの杉山走さん(右端)

walkeyで、ゴルフの飛距離も大幅アップ⁉ 

「飛距離が、10~15ヤードくらい大幅に伸びました。今までなかなか200ヤードに届かなかったのが、コンスタントに届くようになりました。ゴルフは股関節がとにかく重要なので、股関節の動きの制限が減ったのが大きいです。テニスプレーヤー時代にwalkeyに出会っていたら、もっと成績を上げられたかもしません(笑)」(愛さん)

「(愛さんは)ゴルフの練習をしていないのに、スコアが上がりました。10年近く教えているのに、2週間のwalkeyの効果の方が大きいので、嬉しい反面、正直ガッカリです(笑)」(走さん)

上:before 下:after
「(重心バランスをチェックする)画面で、私の指が生えてきているの、見えますか?(笑)。しっかり立てるようになってきたので、グラつきもなくなりました」(愛さん)

自宅トレ✕パーソナルトレだから、メリットを最大化できる!

「今まで私って、自分の立ち姿が好きじゃなかったんです。撮影とか収録では、姿勢をキレイにするのに時間がかかりました。でもwalkeyを始めて、楽にキレイな姿勢になるようになりました。体型の悩みだった“お尻の下に、お尻”も、walkeyを始めて2か月ほどしたら、きれいになくなっていました(笑)」(愛さん)

エイジングを重ねることでの杉山さんの体型の悩みにも、walkeyは応えてくれている模様。もちろん、杉山さんだけでなく、walkeyでは「歩行力チェック」によって、その人の左右バランスなどに応じたトレーニングメニューを作成している。さらに、独自に開発した専用デバイスを使って、自宅で、好きな時間に、動画を見ながらメニューに取り組むことができるのだ。

2週間に1度、自由が丘のwalkey店舗でパーソナルトレーニングを受けられ、その都度メニューも更新される。つまり、飽きることなくトレーニングを続けやすいシステムもwalkeyの特長なのである(オンラインのみの「ライトプラン」もあり)。

「何気なくしている“歩行”について、左右のバランスなど小さな気づきから改善していけたらと考えています。皆さんの人生にwalkeyが役立って欲しいと願っています」(齊藤トレーナー)

「walkeyなら、人生が変わります!」(杉山愛さん)

「健康や美しさは、永遠のテーマです。自分の身体と向き合って、自宅で実践できるので、walkeyなら人生が変わります!」(愛さん)

「歩くことは、できて当り前だと思っていますが、突然、できなくなることがあります。愛と手を繋いで100年、しっかり歩き続けていきます」(走さん)

ということで、愛さん、走さんのまとめのコメントで、イベントも無事終了。walkeyでのトレーニングを通じて、杉山愛さんの身体の悩みは軽くなり、愛さん走さんご夫婦の愛情はますます深まっていくのであった。