walkey friends interview

均整の取れたからだで、
いつまでも、軽やかに動けるように!

構成・インタビュー・文 / 大田原 透

均整の取れたからだで、<br>いつまでも、軽やかに動けるように!

日下部 裕美子さん

くさかべ ゆみこ/東京都文京区在住。イノベーション創発と産学連携、バイオテクノロジーや気候変動のスタートアップ支援、AIの産業実装プロジェクトの支援を行う、(株)インパクトアクセス代表取締役。ダンスなどのフィットネスから、映画、旅行、コーヒーなど“超”が付くほどの多趣味。

東京・自由が丘、“歩くチカラが高まる!”と評判の
トレーニングサービスwalkey(ウォーキー)。

「100年歩けるわたし」を目指し、日ごろwalkeyを 利用されているお客様の生の声をお届けする本コーナー。 さっそくwalkeyの魅力に迫るインタビューをお届けしよう。

walkeyに通う理由、
教えてください!

walkeyに通う理由は、“調子が良い時間”を増やしたいから。年中、仕事にも追われているので、いつでも“最高の体調”でいたいと思っています。

コロナの影響で、この2年は座ってばかりでした。からだを動かす機会が減ったので、体脂肪も内臓脂肪も付きました。健康診断の数値には異常はないのですが、体重は増えましたね。カラダも硬くなったと感じています。

今まで、自分のからだのメンテナンスという発想はありませんでした。でも、40歳を過ぎて、日々のコンディションの大事さに気が付きました。からだの調子を整えて、自分の事業にも、最高のコンディションで取り組めるようになりたいと思っています。

私がwalkeyに出会ったのは、仕事のつながりです。名古屋の勉強会でwalkeyに関係する方にお会いして、“体験に来ませんか?”とお誘いを受けたのがきっかけです。体験会で測定してみたら、からだの左右のズレが判って、続けてみることにしました。

トレーニングを続けることで、
何が変わりましたか?

脚って、からだの半分ですよね。脚を鍛えれば、結果的に全身を鍛えるのと同じ。walkeyでは、ただ筋肉を強くするのではなく、からだの基盤をしっかり整えられるのが魅力です。立ちやすかったり、歩きやすいポジションに戻すことで、からだが軽くなりました。

からだが軽くなると、歩くのも楽だから、もっと歩けちゃいます。コロナで運動できなくて、不摂生で自信もなくしていたので、気持ちも上がりました。

もともと散歩は好きでしたが、以前であれば、1万歩も歩けば満足していました。それが今では、からだに自信がついてきて、10㎞歩いても平気になりました。新宿でのダンス教室の帰りに、文京区まで歩いたり、自由が丘から歩いて帰ったこともあります。自分でもびっくりです。

トレーニングは、辛くないですか?

walkeyは脚の部分ごとにアプローチするので、一見、地味なトレーニングです。でも、脚の部分ごとに1個ずつ改善するので、全体として整ってきます。最初は分からなかったのですが、後になって実感しました。

自宅でのトレーニングも、動画をタブレットで見られるので安心です。以前パーソナルトレーナーをお願いしたこともありますが、その場で習った内容って、自宅でやろうと思っても、細かい点まで記憶しきれていません。walkeyには動画があるので、慣れてくれば映画やテレビを見ながらできるのも、私には合っています。

2週間に1回、自由が丘(目黒区)のラボに通うのも良いですね。私の家の文京区から、自由ヶ丘は近くありませんが、週末ならば通えます。その時に、トレーナーさんから「健康状態は、どうですか?」って世間話みたいに話せるのも気楽です。仕事には追われていますが、“2週間に1度、健康のことに気をつける”って、意識が高まりますね。いろいろ、よくできてるな~と思いました(笑)。

walkey担当トレーナーより
「からだの右側を強化して、左右のバランスを整えます」

日下部さんの重心は、バランス的に、かなり左に寄っていました。左の股関節は、内側に閉じる動きに課題がありました。左の足首の動きにも課題があったので、筋力も測ってみました。左脚を上げる動きや、外側に開く動きなどが強くないことが確認できました。関節の動きだけじゃなく、筋力にも改善すべき左右差が見つかりました。

そこで取り組んでいただいたのが、左をストレッチでほぐしながら、左の股関節と足首の動きを出すトレーニングです。からだを右足でも支えるようにするトレーニングは、3つお伝えしました。これは、2週間、自宅で取り組んでいただく宿題です。今も、そうした内容のトレーニングを、メニューや負荷を変えて、取り組んでいただいています。

Before

After 6ヶ月

どんなからだを、
walkeyで目指しますか?

何より、歩くことが楽しく、軽快になってきました。トレーニングの狙いも、測定の際に毎回フィードバックしていただいています。詳しいメカニズムは分かりませんが、次に来ると計測結果が改善しているので励みになります。

歩くことが前より楽になったので、歩く機会も増えました。いいビジネスアイディアが湧いたり、気持ちもポジティブになったので、もっとスポーツやりたいと思うようになりました。なので、ヒップホップのダンスレッスンに通い始めました。まだ始めたばかりで、超入門のダンスっていう謳い文句でしたが、めちゃくちゃ難しくて(笑)。

人生100年時代だと、まだ50年以上は生きることになります。からだも長持ちさせるので、全身の柔軟性を高めておく必要があります。それに、何か楽しいことをやるにも、新たなベンチャーを起こすにも、アクティビティ量が高ければ、人間、何でもできちゃいますよね。しなやかで、均整のとれた、絞られたからだで、軽やかに動きたいんです。

でも、そのために激しい運動とか、無理はしたくありません。walkeyは、そんなに疲れないのに、鍛えるべきところが鍛えられ、からだが整ってきます。無理なく続けられそうなのも、良い点だと思います。

からだの基礎的な部分を整えられるのと、データが改善します。データを見て、トレーナーさんにも褒めていただけるので、自己肯定感も高まります。20代の方はまだウォーキングに関心はないかもしれませんが、他の年代の方なら男女の関係なく、不摂生の方にも、そうでない方にも、walkeyは勧められると思います。もちろん、高齢者の方にも、すごくいいと思いますよ。

【株式会社 walkey(ウォーキー)】

「100年歩ける人生を届ける」を企業理念に、歩行という人間の体の動きの基本を作る歩行専用トレーニングサービスを開発。一人一人の体を土台から整え、いつまでも人生を楽しめる体づくりを目指したサービスを提供している。

会社名:株式会社walkey
所在地:東京都目黒区自由が丘1-14-14原田ビル2階
代表者:代表取締役社長 渡辺達哉
URL:https://walkey.co.jp/
お問合せ先:info@walkey.co.jp